23
2018

インストバイクのタイヤって、こんなだったりします(苦笑)

CATEGORY日記


つちのこさんの毎日の日課、

朝のベランダでのコーヒータイム♪


180523-1.jpg



我が家のネコと、まったりと山や川を眺めながらその日のスケジュールを考えています。


天気のいい日もあれば雨の朝もありますが、

ここでのコーヒータイムは欠かせない大事な一日の始まりですね。





え、ちょっと待って!



たった今、ベランダから 鵜(ウ)を発見!  (゜o゜) え、なんで ウ?



180523-6.jpg




この子、カワウです。 ここで見たのは初めて! いらっしゃいませ~

冬にはサルが渡る場所ですが。


まったく自然豊かな我が家ですぅ~。 (-^〇^-)







さて スクールで使うインストバイクの話をしましょう。


月に3~4回出動するインスト車は、皆さんのようにタイヤが減ったからといって

すぐ替えるわけにはいきません。 頻度が違うぜ。 (-""-;)


しかも全クラスほぼ走りっぱなしですから、タイヤの減りも早いです。



そんなものをポンポン替えるわけもいかず、かなり減っても乗らざるを得ないインストラクターですが。 (^^;)





例えば先日のタイヤは こんな感じ。




180523-3.jpg




とてもインストバイクとは思えん。。。





しかーも この日はウェットコンディションでしたからね。  (ё_ё;)



180523-4.jpg




「トラクションかければ大丈夫だよ」 と ミナキ!  はぁ、そんなもんっすか。






次のイベントでは快晴だったので、さらにミゾが無くなり、、、





180523-5.jpg





こんなタイヤで皆さんの走行をビデオ撮りしてるわけなんですよ、喋りながらね。


車載カメラの映像を観ると、撮影してる方のバイクが時々滑ってるのが分かったりしますが。



トラクションかけれると、路面コンディション悪くても タイヤが減ってても上手に走れるみたいです。



トラクションかぁ。。 

やっぱりバイクって反復練習あるのみ、ですね。


1 Comments

-  

タイヤセンターの残りをサイドに持ってこれれば特許ですね(笑)
スクールにて皆木さんに「フロントフォークの突き出しをあと5mm出すといいよ、SPAの2~3コーナーの切り返しも軽くなるから」と助言をスクールで頂きました。もちろん切り返しも軽くなりました。今までフロントタイヤがドロドロに溶けて結構なペースでタイヤ交換していたのですが、突き出しを増やしてから、かなりもつようになりました。
「これがセッティングか!」と感動しました。
また皆木さんにお会いした時は直接お礼を言うつもりです。
ありがとうございました。

2018/05/25 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment